PRODUCTS 製品概要

PRODUCTS 製品概要

自動車整備・鈑金業のためのIT。
大きく3つの事業改善を図れるシステムです。

人材としてのシステム
「雇用を改善」

整備・鈑金事業の知識、実務に精通

人材としてのシステム「雇用を改善」

労力・手間
「人の負担を改善」

社員の過重事務労力=「コスト」を削減

労力・手間「人の負担を改善」

自社の客観分析
「収益力を改善」

お客様との信頼構築へデータを活用

自社の客観分析「収益力を改善」

TOMCATの各種機能

1.車検アプローチ 2.見積もり提示 3.予約管理 4.タブレット閲覧 5.業務を自動化 6.その他

1車検アプローチ

TOMCATは自社の事業に合わせて細やかに顧客データの整理分類が可能。その確かなクオリティがシステムの要になり、目指す事業目標に沿った顧客のリストアップを可能にしています。
「車検時期の管理/リスト作成/チェック漏れ/社内共有」にかかる労力や手間はTOMCATが請け負います。

車検アプローチ

顧客の整理分類のクオリティがシステムの要

顧客の整理分類のクオリティがシステムの要
【01】顧客の分類/データ整理機能

管理顧客には、過去長期滞納等、アプローチが不要な顧客も含まれています。顧客データの品質は、システムの可能性を大きく左右します。TOMCATは、自社の事業環境に合わせて、有益な顧客とそうでない顧客等、手間無く最適なデータ整理を可能とします。

TOMCATは移行したデータを一括更新

TOMCATは移行したデータを一括更新
【02】お使いの整備システムからのデータ移行

TOMCATへの入れ替え時に顧客情報を一括更新できます。同時に重量税・自賠責等も最新の正しい金額へ修正します。

目指す事業目標に沿って顧客検索が可能に

目指す事業目標に沿って顧客検索が可能に
【03】アプローチ対象を自動でリスト化

車検案内の要、不要を毎月社内でリストを回してチェックする手間はありません。事業目標に沿って、対象顧客をリスト化。案内漏れすることなく、着実に既存顧客をフォローアップ。

顧客のリストアップ、進捗の社内共有

顧客のリストアップ、進捗の社内共有
【04】アプローチ業務の品質向上

複数スタッフでアプローチをすると、引継ぎで漏れが出たり、進捗状況の把握が困難です。TOMCATは、進捗状況を可視化、社内で共有が可能になり、再連絡が必要な顧客の漏れも防ぎます。また顧客連絡に必要な情報も確認できる為、対応品質が向上します。

2見積もり提示

お客様に納得いただける見積もり作成を。
「車検いくら?」の問い合わせへ、スムーズに対応できるかは収益向上への重要事項。顧客の動向、入庫数を左右する見積もり提示を、お客様との信頼強化へのチャンスに。

見積もり提示

見積もりが鍵。激化する車検市場

見積もりが鍵。激化する車検市場
【01】車検市場の競争激化に対抗する

カー用品店やGS等、車検市場の顧客獲得競争が激化。情報が溢れ価格にシビアな時代。見積依頼に対して、「実際に見てみないと」や「だいたいいくら」の対応は、顧客に不安や不信感を与えてしまい、他社に顧客を取られてしまいます。

お客さまの過去整備歴をすぐに呼出し

お客さまの過去整備歴をすぐに呼出し
【02】リフトアップ不要。整備工場様の武器をフル活用

整備工場様の強みは、地域密着でお客様の乗り方、クセ、性格を把握されており、『整備歴』があることです。他社には無い武器を活用し、お客様と会話しながら、スピーディな見積提示を可能にします。

お客様の満足度と信頼感を構築

お客様の満足度と信頼感を構築
【03】他社との差別化を図り、納得感のある見積提示

TOMCATは「かかりつけ医」のように、『整備歴』を見ながら、お客様の乗り方や予算を考慮した整備提案、交換部品の選択ができます。他社には真似ができない、納得感のある見積提示が可能です。

お客様に選んでいただける見積もりを提示

お客様に選んでいただける見積もりを提示
【04】比較見積もりもかんたん作成

他社と車検料金を比較されたときには、お客様のご要望に合わせて、複数の見積がカンタンに作成できます。選択肢を与えて、自社商品(車検プラン)の中でどれにするか選んでいただくことができます。

3予約管理/予約一覧

誰でも、ひと目で状況が把握できる。
電話をしながら予約の空き状況(日にち、時間帯)を確認でき、スムーズな顧客対応、予約管理を可能に。受付時の依頼事項なども残せて、スタッフ全員で情報共有ができる環境を構築できます。人やホワイトボードでは難しい、1年先、2年先の予約管理も可能です。

予約管理/予約一覧

鈴木さんは8/5土曜、朝9:00に奥様が来店ね

鈴木さんは8/5土曜、朝9:00に奥様が来店ね
【01】視覚的に、瞬時に、工場稼働状況を把握

週末や朝、夕方に偏りがちな入庫予約。電話をしている席からホワイトボードが見づらかったり、車検予約の台数が把握しづらい…。TOMCATは、月間カレンダー表記や1日の予約一覧リスト等、誰もが直感的に予約状況を把握でき、工場稼働率の平準化が図れます。

約束忘れは、お客様の信頼を失います

約束忘れは、お客様の信頼を失います
【02】「つい」「うっかり」を防止

数日先や数週間先の約束事は、手帳等で管理していても、忙しいと「つい」「うっかり」忘れてしまうことがあります。TOMCATはお約束の日時にポップアップでお知らせ。担当者が急に休んでも管理者が約束一覧を確認でき、漏れずに実行できます。

3画像保存/タブレット閲覧/外出先営業力

画像保存で自社のサービスを見える化。
車両の画像を車両情報・カルテ情報とあわせて保存。納車・引取やリース巡回点検などに、タブレットを使った整備説明や車両情報、カルテ情報の閲覧が可能になります。

画像保存/タブレット閲覧/外出先営業力

タブレット閲覧できる情報

保存画像 | 顧客・車両情報 | カルテ |
 見積・仕掛伝票 | 請求残高 | FAINES

使い方いろいろ!画像保存

鈴木さんは8/5土曜、朝9:00に奥様が来店ね
【01】作業中の画像を保存

入庫時に車の状態を納品書と合わせて保存。お預かりした時から車体にあったキズ等、納車後のトラブル防止にも役立ちます。
また各部品の状態を保存しておくことで、納車時に交換した根拠の説明に使用することもできます。

外出先で自社のサービスを見える化

約束忘れは、お客様の信頼を失います
【02】自社サービスを「見える化」

納車時に交換部品や未交換部品の状態を説明。現状を把握し、後日整備の必要性を認識していただくことで、整備時期にお声掛けすれば、再入庫していただける確率が高くなります。

整備・鈑金市場、業界の実情や
環境に則したTOMCATの
工夫の数々

3業務を自動化する機能

情報入力も税制改正対応も「ピッ」でメンテナンス完了。

車両情報を自動入力

車両情報を自動入力
【01】車両登録は「ピッ」と自動入力

増え続ける日常業務の軽減へ。車検証QRコードからピッと登録完了。

税制改正後のデータメンテナンスも簡単に

税制改正後のデータメンテナンスも簡単に
【02】税額を自動算出、自動更新

税制改正に、手間なくミスなく、しっかり対応。税額を自動算出し、帳票類にも自動で反映、更新します。

元請け様ごとに異なる「複雑化する管理」を自動化

入庫業務

入庫業務
【01】入庫元で自動振り分け

誤ってディーラー経由で入庫されたお客様に車検案内を出したり、保険会社の紹介で入庫したお客様に保険案内をしないよう、入庫元ごとにDMの「出す」、「出さない」を自動管理。時間が経つと忘れてミスに繫がり、誤って案内をすると入庫元とトラブルになります。

入庫元ごとに異なるレス率、レバレート

入庫元ごとに異なるレス率、レバレート
【02】煩雑な管理は、TOMCATにお任せ

入庫元ごとに異なる「レス率」、「レバレート」。誤って請求するとトラブルになるだけでなく、会社の信用にも関わります。TOMCATは、入庫元を選択するだけで、レス率、レバレートを自動設定。面倒な管理や見積・伝票作成時の作業は必要ありません。

伝票作成業務

伝票作成業務
【03】伝票作成時の自動振り分け

Aディーラーは、本社にまとめて請求。Bディーラーは各店舗ごとに請求など、取引先が多いと請求管理も複雑になります。TOMCATは、入庫元ごとに請求先を自動設定する為、繁忙期や新任者でもヒューマンエラーが無く、円滑な業務が行えます。

コグニセブン + トムキャット

コグニセブン + トムキャット
【04】コグニセブンをさらに有効活用

顧客や車両登録は1回。同じ情報を重複して登録する必要はありません。既存顧客であればTOMCATに登録済みなので、すぐに事故見積に取り掛かれます。整備と鈑金修理のカルテや請求売掛情報が一元管理でき、自動車保険の更新や車の下取りでも修理歴が把握できます。

3その他/地図機能、FAINES、OSS

自社商圏を直感的に把握

自社商圏を直感的に把握
【01】自社の強み弱みを「見える化」し営業強化

「戦略地図」機能では、顧客データを地図上で視覚化。自社商圏で顧客の多い地域、少ない地域、競合他社が多い地域、納車引取に不効率な地域等が可視化でき、営業戦略を立てたり、キャンペーン結果の分析にご活用いただけます。

データによる裏付けで行う営業戦略

データによる裏付けで行う営業戦略
【02】営業アプローチを効率的に変える

自社商圏を「見える化」することで、強化したい地域やターゲット、営業手法が明確になり、宣伝広告費や間接コストを削減することができ、ヒット率を上げることができます。

FAINES連動

FAINES連動
【03】ストレスなく外部情報へアクセス

TOMCATからFAINESへはワンボタンで即移動。自動で車種が選択されているので、欲しい情報がすぐに得られます。

ONE STOP SERVICE対応

ONE STOP SERVICE対応
【04】ワンストップサービス対応

保安基準適合証/標章の電子申請と継続検査の代理申請(重量税納付書や継続検査申請書(OCR)の電子申請)に対応。従来の用紙での保安基準適合証/標章、重量税納付書、継続検査申請書(OCR)もご利用いただけます。

リコール対応

リコール対応
【05】車検案内前にリコール未実施車両を確認

車検検索時に、リコール対象車両、実施状況が分かるので、未実施のお客様へ早期に連絡を取り、リコール作業が実施できます。1台1台確認する手間は無く、車検台数の多い工場様でも短時間で1ヶ月分のリコール実施状況が確認できます。

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